2007年11月03日

第5話 限界離脱領域

中東の新興国アザディスタン王国の第1皇女、マリナ・イスマイールは、各国へ援助要請の役を引き受けた理由について問われ、「私にしかできないからよ」と言い切り、アザディスタンを発つ。

経済特区・日本の学生である沙慈・クロスロードは、ルイスとともに、研修旅行のため、人革連の低軌道ステーションへと向かっていた。研修に励む沙慈は、リニアトレイン内でも勉強に励むが、ルイスに引きずり回され、それどころではない。

一方、ソレスタルビーイングのガンダムマイスターであるアレルヤも、次の任務「MS性能実験の監視」のため、リニアトレインで宇宙へと戻っていた。

MS性能実験とは、人革連のティエレンを改造したソーマ仕様のMSの性能実験。パイロットであるソーマは、超人機関において超兵計画のために生み出されたデザインベイビーだった。彼女の体にはナノマシンが埋め込まれており、劣悪な宇宙環境に適応することができるよう「改良」されているとのこと。それを聞いたセルゲイ・スミルノフは、心を痛めている模様。

ソーマは性能実験中にアレルヤと交信?!ファーストガンダムの「ニュータイプ」を髣髴させる設定となっている。ソーマは暴走し、低軌道ステーションの重力ブロックにビームライフルを放つ。

このビームライフルによって切り離された3つの重力ブロックには沙慈とルイスが...しかも14分後には、地球の重力圏に突入してしまう...

ガンダムキュリオスのアレルヤは、それを見て、幼い頃の記憶が頭を過ぎる。そして、「宇宙を漂流する者」であった恐怖と、そこにある死を思い出す。

キュリオスに与えられたミッションは、「MS性能実験の監視」であったはずだが、アレルヤは、重力ブロックを地球の引力圏から引き離すことに専念する。王留美からの交信を切ってまでも。戦術予報士スメラギ・李・ノリエガに後を託して。
あなたには分からないさ。宇宙を漂流する者の気持ちなんて。

3つの重力ブロックの中央に232名を集め、左右の重力ブロックを切り離すという方法を示唆するキュリオス。
繰り返す!!死にたくなければ真ん中に集まるんだ!!時間がない、急げ!!

人革連のティエレンで重力ブロックを支えていたセルゲイの撤退勧告を無視してアレルヤは言う。
ソレスタルビーイングには失敗は許されない。それに…ガンダムマイスターは一人じゃない!

宇宙にいたヴァーチェがやってくるのか、あるいは、刹那・F・セイエイのエクシアが地球からくるのか...と思いきや、ロックオンがデュナメスを使って、地上から砲撃!これはあまりにスゴイ!ピンポイントで狙い打てるなんて!しかも、刹那はエクシアで雲を切り裂き、ロックオンの2砲目を助ける。

左右の重力ブロックが切り離され、セルゲイ操るティエレンとともに、キュリオスは重力ブロックを引力圏外へ押し上げる。

ガンダムヴァーチェのティエリアは、ミッションを放棄し、人命救助を優先させるキュリオスのアレルヤを批判。結果として、デュナメスの砲撃能力を曝してしまったことも指摘。さらに、ミッションを変更し、ロックオン・ストラトスに指示を出したスメラギを責める。

スメラギは言う。
私はアレルヤ・ハプティズムを助けたわけじゃない。ガンダムを守ったのよ。

そんなスメラギに対してティエリアは言う。
適性に欠ける者をガンダムに乗せるべきじゃない

「あなたはどうなの?」 そうつぶやくスメラギを背に、ティエリアは去る。

にほんブログ村 アニメブログへ←他のアニメブログもチェック!!!
posted by jack at 22:00| Comment(0) | TrackBack(8) | ストーリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/64359221

この記事へのトラックバック

機動戦士ガンダム00 第5話 「限界離脱領域」
Excerpt: 沙慈姉はルイスがあまり好きじゃない? 確かに沙慈とルイスはお似合いとはいえない気もしますがw ルイスのわがまますぎなとこは個人的にもちょっと嫌かも(ぇーw
Weblog: リリカルマジカルS
Tracked: 2007-11-03 22:09

機動戦士ガンダムOO 第5話「限界離脱領域」
Excerpt: 機動戦士ガンダム00の第5話を見ました。機動戦士ガンダム00 DVDvol.1第5話 限界離脱領域「タリビアのユニオン復帰に、アメリカ大統領の緊急訪問、物資の援助とエネルギー供給増量の確約。やはり一連..
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2007-11-03 22:21

機動戦士ガンダムOO5話「限界離脱領域」
Excerpt: 5回目にして始めて面白いって思えた!!(あはは)やっぱキャラが立たないとダメだねぇ。今回はアレルヤをはじめとする、ソレスタルビーイングと、人類革新連盟。特にセルゲイとソーマ。そしてそれに巻き込まれる形..
Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
Tracked: 2007-11-03 22:48

機動戦士ガンダム00 第5話「限界離脱領域」
Excerpt: それでは助さん格さん諸国漫遊に出かけませぅ!  タリビアとアメリカがソレスタルビーイングを利用したこと  を知るマリナ。太陽光エネルギー確保のため、水戸黄門  よろしくな諸国漫遊に出かける..
Weblog: ミルクレモンティー
Tracked: 2007-11-03 23:34

★機動戦士ガンダム00 第05話 『限界離脱領域』
Excerpt: 今回はまさにアレルヤ大活躍のメイン回でしたよ! セルゲイが格好良かったりソーマとの関係も注目の点でしたが、 何より彼の急な豹変ぶりにはきっと誰もが驚いてしまったはず(笑...
Weblog: 二次色ノート
Tracked: 2007-11-04 13:33

機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第5話「限界離脱領域」
Excerpt: ★感想・第5話 人類革命連合の新モビルスーツ性能実験、その監視ミッションを受けたアレルヤ。アレルヤの秘密とは? ユニオンに復帰するタリビア。ソレスタルビーイング(CB)は例え利用されている..
Weblog: テトレト空想我学
Tracked: 2007-11-04 15:54

機動戦士ガンダム00#05頭が割れるように(以下略
Excerpt: ガンダムの正統後継者を主張する如く旧作の残影を漂わせる。それが単なるパクリで終わるのか悪しき習慣として居直るのか・・世界から戦争をなくすのはこのアニメの世界からネタを根絶するのと同等な位に困難である。..
Weblog: 帰ってきた二次元に愛をこめて☆
Tracked: 2007-11-06 02:10

ガンダム00 感想五話
Excerpt: 「機動戦士ガンダム00」 第五話はアレルヤ回でした。予想通り二面性を持った人物でしたね。  今回のポイントは「引力」。「引力」というものは一方通行ではなくて、双方が引き...
Weblog: レインボウブログ
Tracked: 2007-11-07 12:31
×

